最近の記事

カレンダー(月別)

12 ≪│2010/01│≫ 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

姉妹サイト

リンク

広告

ツイッター

プロフィール

ひろのり

Author:ひろのり
青森生まれの41歳。東京→仙台→横浜と移り住み、東京下町に来て8年になります。

最近のコメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
東京メトロ半蔵門線・東武鉄道伊勢崎線側のホーム。
ここにも周辺で行われる祭をイメージした法被のイラストがあります。

東京メトロ押上駅の乗降客数は18万3000人/日(2008年)。



スポンサーサイト
東京メトロ半蔵門線・東武鉄道伊勢崎線側の改札付近には、
駅周辺で行われている祭をイメージした壁画が飾られています。

駅のこちら側は半蔵門線と伊勢崎線の直通運転が始まった2003年3月に増設されました。



押上駅A3出口。
駅の改札では「スカイツリーはB3出口」と案内されていますが
ここから見るスカイツリーもキレイです。



押上駅A3出口近くの壁に掛けられている掲示板。
周辺地区の工事情報とスカイツリーの完成予想図を見ることができます。



隅田川では、浅草と浜離宮、お台場海浜公園、豊洲の間を
様々な種類の水上バスが運航しています。

写真の船は、浅草・お台場間を運航している「ヒミコ」号。
デザインしたのは漫画家の松本零士さんです。



江戸時代の庶民料理を隅田川両岸にある老舗飲食店が再現するプロジェクト。
今日は、すみだリバーサイドホールで
先着300名の一般客に料理がふるまわれていました。
けん玉やベーゴマなどの懐かしい遊びや
和菓子作りを体験するコーナーなども大盛況でした。

当面は、各店で3月末まで一部メニューを味わえるそうです。







キラキラ橘商店街の通りから、路地に少し入ったところにあります。
WBC世界フライ級チャンピオン内藤大助選手の奥さんの実家としても有名です。
昨年9月、「大改造!!劇的ビフォーアフター」(テレ朝系)の企画で
リニューアルオープンしました。

鮒忠といえば焼き鳥と鰻ですが、ここはシューマイもおススメ。



東武鉄道伊勢崎線の浅草と曳舟の間の駅です。

半蔵門線が押上駅まで延伸する以前の1990年?2003年頃は
今よりホームが曳舟駅方面に伸びていて
押上駅と接続していました。

2008年時点で乗降客数は7万8000人ですが
押上駅とともに東京スカイツリーの最寄り駅として
乗降客は急増中です。



スーパードライでおなじみのアサヒビールの本社ビルです。
22階の展望喫茶アサヒスカイルームから眺める東京スカイツリーは必見!



溶岩石窯のパン屋さん。
本店は東向島にあります。



1774年(安永3年)創架。
最初は大川橋と呼ばれていましたが、1876年から現在の名称になりました。
赤い欄干が印象的です。





勝海舟生誕180周年を記念して2003年に建てられた銅像です。
隣の墨田区役所1階では、勝海舟の資料を展示しています。



江戸時代までは秋田藩の屋敷、
その後、アサヒビールの工場だった場所にある
19階建てのビルが墨田区役所です。

1階では東京スカイツリー周辺地域のジオラマを見ることができます。

1/24(日)午前11時?午後4時半には、
区役所に併設されているすみだリバーサイドホールに周辺の老舗飲食店が集まり、
江戸時代に庶民の味として親しまれたメニューを紹介するイベント
「?鬼平に想いを馳せて?江戸の味わい祭り」が開催されます。





亀戸?曳舟間の5駅を2両編成の電車が走り抜けるミニ路線の起点駅。
下町の家々が線路のそばまで迫ってきます。

乗降客数は2万6000人/日(2008年)です。



スペーシア揃い踏み。



押上駅A1出口付近も、徐々に開発が進んでいます。
写真右手にあった商店街のゲートや駅の屋根が、いつのまにか撤去されていました。



東京スカイツリーの足元に広がる東武鉄道の操車場です。
スペーシアなどの東武鉄道の車両を塀越しに眺めることができます。







隅田川七福神めぐりの最北端のお寺。
弘法大師が作ったといわれる木彫りの毘沙門天が祀られています。
入り口にある茅葺きの山門は江戸中期のもの。
墨田区内最古の建造物です。



墨提通り沿いに1kmにわたって建ち並ぶ団地。
大火災時には、この防火扉が閉じて被災者を救います。



吉備団子のお店。桃太郎の吉備団子というより串団子に近いイメージです。
一人前(5本)から販売。







隅田川七福神の弁才天を安置しているお寺です。



正月恒例の隅田川七福神めぐりの最南端に位置する三囲神社には
恵比寿と大黒の二神が祀られています。





撫で牛で有名な本所の総鎮守。
本殿前には「三輪鳥居」という珍しい形のの鳥居があります。

丑年の昨年は初詣の参拝客で大行列ができていましたが
今年は例年通りの人出でした。



| ホーム |


 ホーム 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。