最近の記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

ブログ内検索

姉妹サイト

リンク

広告

ツイッター

プロフィール

Author:ひろのり
青森生まれの41歳。東京→仙台→横浜と移り住み、東京下町に来て8年になります。

最近のコメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
明治通りの京成押上線と東武伊勢崎線に挟まれたエリアの
ちょうど真ん中くらいにある
鳥料理が人気の居酒屋さんです。
06081927IMG_0755.jpg

焼鳥は1串110円(注文は2串から)とリーズナブル。
皮は串にギュッと詰め込まれていてボリューム満点です。
06081744IMG_0741.jpg

本日、主賓の妻がどうしても食べたかったのが、この鳥刺し。新鮮でプリプリしていました。
06081736IMG_0739.jpg

この店の名物、ぶっかけ豆腐は夏にぴったりのすっきりした味。
木綿豆腐に、みょうがや大葉など薬味がてんこもりです。
06081826IMG_0742.jpg

焼酎の品揃えも豊富です。今日は黒霧島を飲みました。
06081857IMG_0745.jpg
平成25年4月1日、「あずま図書館」と「寺島図書館」を統合し
京成曳舟前に新しい図書館がオープンしました。
04051456IMG_0466.jpg

2階入口では江戸切子細工がお出迎え。
館内には昨年まで近くにあった曳舟湯のジオラマや
墨田区内の小さな博物館・工房ショップ・マイスターの商品や作品が展示されています。
04051459IMG_0467.jpg

こども図書館も併設。
04051528IMG_0477.jpg
吾妻橋や東駒形の商店街や町会のゆるきゃらです。
2011年3月3日に誕生しました。
隅田川のとある職人の娘さんという設定。
12151311TS3A2267.jpg

そんなあづちゃんが普段いるのがあづちゃんの家。
あづちゃんグッズや地元物販の販売の他、
周辺やスカイツリー等の観光案内・情報提供、お茶と冷水の無料提供をしてくれます。
12151311TS3A2268.jpg
飛木稲荷神社の大銀杏は今年も黄金色に色づきました。

11301547ML_TS3A2247.jpg

11301556ML_TS3A2257.jpg
門柱の上で昼寝中の下町のエキストラ。
10271437ML_TS3A2223.jpg
10271429ML_TS3A2222.jpg
押上駅前もすっかり整備されてバスロータリーができました。
屋台カーも何台か出ています。

04151313CIMG3453.jpg

押上駅前に新しい展望スペースが誕生しました。
実は内部が駐輪場。1日停めて50円です。

04151309CIMG3450.jpg

04151312CIMG3452.jpg

スカイツリーの開業に合わせて
区内を巡る循環バスの運行が3月20日から始まりました。

路線は、押上駅前を基点に、
北西(曳舟~八広~鐘ヶ淵~向島)、
北東(京島~八広~立花~文花)、
南部(錦糸町~両国~立川~吾妻橋)の3ルート。

運賃は大人100円、小学生50円、乳幼児無料。
他ルートへの乗り継ぎは1回に限り無料でできるそうです。
運行事業者はスカイツリーを運営する東武ではなく、なぜか京成です。

写真のカラーリングの車両は電気バス。
03201633ML_TS3A1856.jpg

今年は寒い日が長引いたこともあって
梅の見頃がちょっとずれているようです。
まだまだきれいに咲いていました。

03201342ML_TS3A1824.jpg

03201343ML_TS3A1827.jpg

03201344ML_TS3A1831.jpg

今日3月17日から東武伊勢崎線「業平橋駅」が
「とうきょうスカイツリー駅」に生まれ変わりました。
同時に浅草駅から東武動物公園駅までの区間も
東武スカイツリーラインに変更。

駅名変更初日の今日は
記念切符や硬券を買い求める人で
ものすごい行列でした。

03171214CIMG2431.jpg

押上駅の出口前にある案内板は前日から変更済み。
03171209CIMG2428.jpg

普通の切符はほとんど並ばずに買えました。
03171222CIMG2433.jpg

03171223CIMG2434.jpg

03171225CIMG2435.jpg

東武100系電車のリニューアル編成「雅」のベースカラーは江戸紫色です。

03111700TS3A1801.jpg

03111703TS3A1802.jpg

現在工事中のスカイツリータウンの前に植えられた梅の木は
スカイツリー開業より一歩先に開花中です。

03031545CIMG2381.jpg

03031544CIMG2379.jpg

東武鉄道・押上操車場に一時待機中の
特急スペーシアの「粋」バージョン(薄い青色)の車両です。
2月6日から運転を開始したリニューアル車両。

この他に、2011年12月29日から運行している「雅」バージョン(江戸紫)と
3月4日から営業を開始するサニーコーラルオレンジバージョンもあります。

東京スカイツリーのライトアップで使われる色が「粋」「雅」であることから
従来のカラーリングから順次リニューアルされるそうです。

02191522_IMGP5840-E.jpg

上野~浅草~東京スカイツリーを結ぶ循環バスの停留所です。
2011年9月10日に誕生しました。
上野→東京スカイツリーは50分。運転間隔は20分です。

3月からは墨田区内に循環バスが3路線新設されるなど
スカイツリー開業を前に、着々と交通インフラが整備されてきました。

02191433_ML_TS3A1787.jpg

02191434_ML_TS3A1790.jpg

乳糖製菓押上工場の近くで下町のエキストラが昼寝中。

11121303_ML_TS3A1674.jpg
押上駅の東京メトロ・東武線のホームからエスカレータを上がったところに
東京メトロの売店が新設されました。

東京スカイツリー土産やガイドブックなどが
豊富に品揃えされています。

09031411_TS3A1588.jpg

09031411_ML_TS3A1587.jpg

隅田川の花火をイメージして名づけられた紫陽花です。
日本原産のガクアジサイを品種改良した新品種。
白色八重の装飾花が一般的です。

ちなみに、梅雨の時期によく見かける西洋アジサイも
ガクアジサイを品種改良したものだそうです。

06111436_ML_TS3A1427.jpg

06111408_ML_TS3A1425.jpg
03051046_ML_TS3A1261.jpg
梅まつりは先週でしたが、まだまだ見頃。
神社一帯が梅の香りに包まれていました。

02261502_SANY0005.jpg

02261503_SANY0006.jpg

02261506_SANY0008.jpg

02261511_SANY0013.jpg

かつて「小梅村」と呼ばれていたこのあたりも
今ではそれほど梅の木は多くありません。
この公園の道をはさんだ所にも1本あったのですが
いつの間にかコンビニの物置場になってしまいました。

02261359_ML_TS3A1251.jpg

スカイツリーの近くににある時計屋さんです。
時計修理でいつもお世話になっています。
店頭で金色に輝くミニチュアスカイツリーが目印です。



CAPTAIN SANTAでおなじみのジョイマークデザイン社のお店。
業平3丁目の「LONGBOARD CAFE」も同社が運営しています。

02091723_ML_TS3A1221.jpg

北十間川と横十間川が交わるあたりに位置する日蓮宗のお寺です。
妙見堂は江戸城の鬼門除けとして設置されたもの。
江戸時代には、「柳島の妙見さま」として親しまれた名所のひとつでした。

ご本尊である妙見菩薩は、天の中心・北極星の化身とされ、
方位除け、心願成就、金運招来、芸事上達にご利益があるそうです。



02051233_SANY0018.jpg



02051220_SANY0010.jpg
2/19、20の香梅園梅祭りを控えた香取神社です。
梅の香りが漂っていました。
2月に入ったばかりですが5分咲きといったところでしょうか。

02051217_SANY0008.jpg

02051215_SANY0004.jpg

02051216_SANY0005.jpg

あずま図書館の隣にあります。
向島百花園は有名ですが、こちらは地元でもほとんど知られていない地味な存在です。
それほど広い公園ではないので、百種類の木があるというより百本の木があるから
このネーミングなのかもしれません。

01291213_SANY0059.jpg

名誉区民の王貞治さんから寄贈されたスポーツ関連書籍を集めた
「王貞治寄贈コーナー」が設けられている図書館です。
小学校の頃、教室に置いてあった「王貞治物語」もありました。

01291206_SANY0058.jpg

01291215_SANY0061.jpg

01291156_SANY0049.jpg

毎年恒例の「わんぱく雪まつり」。
2011年は2/5(土)、6(日)開催です。

01291151_SANY0044.jpg

| ホーム |


 ホーム  »次のページ


