最近の記事

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

ブログ内検索

姉妹サイト

リンク

広告

ツイッター

プロフィール

ひろのり

Author:ひろのり
青森生まれの41歳。東京→仙台→横浜と移り住み、東京下町に来て8年になります。

最近のコメント

義援金募集

FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
十間橋通り商店街沿いの焼肉屋さんです。
地元では東大門と並ぶ人気店。
お相撲さんも訪れるそうです。

05251727IMG_0674.jpg

カルビ、塩牛タンに続いて頼んだのが
お得な三種盛り(カルビ、ロース、ハラミ)2100円。
柔らかい肉でした!
05251744IMG_0675.jpg

05251837IMG_0676.jpg
京島の大衆居酒屋。
元祖“酎ハイ”のお店です。

日曜日と第2、3土曜日がお休みなので平日じゃないとなかなか来れません。
再開発地域に含まれていて裏の銭湯「曳舟湯」もかなり前に閉店していたので
間に合うか気が気じゃありませんでした。

ちなみに、まだ閉店の予定はないそうなので
行くなら今です!
再開発後も何とか戻ってきてください!!


「煮込み」は濃厚な味噌味のモツ煮込み。絶品です!


焼酎ハイボール、串カツ、ナスの漬物。
どれも美味しかったのですが、中でもナスの漬かり具合が私好みでした。


「白酎ハイ」はレモンチューハイです。


和風居酒屋に何故か「ラビオリ」。
パスタに肉や野菜、チーズを詰めて茹でた(ここのは揚げてます)イタリア料理。
つまみにぴったりでした。


そして、ちょうどこの日はテレビでWBCの日本vs台湾戦を放送中。
隣に座った初対面の常連のおじさんと野球談義をしながら飲む。
酒と野球は合うんだなぁ~と再発見の日でした。
キラキラ橘通りにある果物屋さんです。
10271451ML_TS3A2231.jpg

自家製のフルーツシャーベットがこの店の人気商品。
本物の果物を使って作っているので
果物そのものの味を存分に堪能できます。
10271450TS3A2226.jpg

自分の分と家族へのお土産にマスクメロン、ストロベリー、バナナを購入。
10271517TS3A2233.jpg

私はマスクメロンを食べてみました。
メロンの味がしっかりしていて、後味さっぱり。人工的なえぐさが全くありませんでした。
10271521TS3A2236.jpg

マスコミでもよく紹介されていて、
最近テレビで紹介された時にはお中元の時期と重なって
とても忙しかったそうです。

明治通り沿い、花王すみだ事業場の近くにある小ぎれいなラーメン屋さんです。
注文したのは名古屋コーチン玉子入りらーめん(800円)。
10271406ML_TS3A2217.jpg

鶏がら醤油のスープに中太のちぢれ麺がよく合っています。
半熟の玉子とトロトロのチャーシュー、極太のメンマもおいしかったです。

ネットで調べると人気メニューはつけ麺らしいので
次は試してみたいと思います。

10271416TS3A2220.jpg

10271415TS3A2218.jpg
押上の人気ワインバー遠藤利三郎商店の近くにある系列店。
立ち飲みスタイルで、ドリンク、フードは全て500円。
もちろん予約なしで気軽に立ち寄れる。

10141830TS3A2210.jpg

ピノ・ノワール(赤ワイン)と自家製ピクルス。食べ応えあり。
10141810ML_TS3A2205.jpg

2杯目は「利三郎のブランデーハイボール」。
グレープフルーツを漬け込んだブランデートニックウォーターで割ったもの。
甘いお酒が好きな方にはおすすめです。
普段、缶チューハイを飲む私の口にも合いました。

10141823ML_TS3A2208.jpg
そしてメインは、本日のオススメ
ソーセージのパルメザンチーズ焼き(レンズ豆の煮込みと)。
短時間で引き上げるつもりだったので最初に注文。
20分ほど待ちましたが美味でした。
押上のこんにゃく屋さんです。
卸売りがメインですが、店頭での販売も行っています。

09141149CIMG4310.jpg

09141149CIMG4312.jpg
テイクアウトのみの手打ちうどん・そばの専門店です。
麺の他、つゆとだし削りも購入できます。
つゆは関東風の濃い口です。

06301309ML_TS3A1998.jpg

うどんは普通麺と太麺の2種類。
冷やしうどんなら普通麺、太麺は煮込みに最適です。
06301305TS3A1996.jpg
こしのある麺で、のど越しも良いのでよく買っています。
06301332CIMG4077.jpg

店内には店主が知り合いの住職さんに
竹の筆で書いてもらった書が飾られています。
06301308TS3A1997.jpg

区民祝賀イベントを見た後は
押上駅近くのいちりきやで昼食。
写真は生ゆばそば。

05191405_CIMG3951.jpg

スカイツリー周辺で日曜日に蕎麦を食べるならこの店です。
蕎麦好きの息子と一緒に昼ごはんを食べに行きました。

写真は「一力そば」。
04151232ML_TS3A1871.jpg

注目の「スカイツリーそば」は、要予約商品です。
04151259TS3A1876.jpg

こどもの日が近いので、店内には鎧兜飾りが飾られてしました。
04151258ML_TS3A1873.jpg

1947年に誕生した墨田区の地サイダー「トウキョーサイダー」。
製造販売は東京都墨田区立花の丸源飲料工業です。
1989年に一時製造販売を終了しましたが、
2011年から復刻版として墨田区内で限定販売されています。

写真はオリジナルバージョンとスカイツリーバージョン。
オリジナルバージョンのラベルの絵柄は旧両国国技館だそうです。

02121536_CIMG2126.jpg
平日は11:45~13:00だけ営業している幻のサンドイッチ店。
土曜日は営業時間を延長しているようです。

ついに初めてミックスサンドを購入できました。
買いに行ったのは12時30分頃でしたが、既に売り切れメニューだらけ。
サンドイッチだけでなく菓子パンや団子も売っていました。

ML_TS3A1736.jpg

TS3A1740.jpg

土曜日限定で米粉うどんも販売中。
秋田産あきたこまちを使用しているそうです。
TS3A1738.jpg

京島の幻の中華惣菜屋さんです。
同名のアメ横店もありますが、店構えはまったく別物。
写真中央の赤いところがお店です。
090927_1620~01

これまで営業している時間に通りかかったことがないため
もうやっていないと思っていましたが
偶然、店の灯りと商品を発見しました。
10291712TS3A1671.jpg

手作りの肉まんは、なかなかジューシー。
閉店時間が近かったため、
冷めているからと、店の人がレンジで温めてくれました。
10291720TS3A1672.jpg

気になったのが平べったい餡餅(シャーピン)。
餃子の餡が入ったおやき風な食べ物だそうです。今度試してみたいと思います。
ただし、営業日が月に数日、営業時間は13時~18時なので
次も偶然を期待しましょう。

スカイツリー近辺で本格的なたい焼きを食べるならこのお店。

浪花家といえば「およげ!たいやきくん」のモデルとしておなじみの
浪花家総本店がありますが、同店もその流れを汲んでいて、
薄いパリッとした皮が香ばしく、あんこはしっぽまでしっかり詰まっています。
ひと口食べたら、しっぽからあんこがはみ出してくるほどでした。

10161543ML_TS3A1664.jpg

10161544TS3A1667.jpg

10161541_TS3A1660.jpg

スカイツリーの真下、浅草通り沿いのラーメン屋さんです。
店名にもあるタンメンと並ぶ来来来の名物が
写真の「味噌カレーミルクラーメン」(700円)。
スパイシーでコクのある味は濃い目の味が好きな人なら癖になること間違いなし。

営業時間は、昼は14時まで、夜は17時から20時?20時30分くらいまで。
定休日は日曜日ですが、最近は無休で頑張ってらっしゃるそうです。



02261339_TS3A1244.jpg

予約必至の人気もんじゃ焼き店。
東京(伊豆七島など島嶼部を含む)を中心に
関東の食材、地酒にこだわった品揃えが特徴のお店です。

01221956_SANY0034.jpg

01221804_SANY0019.jpg

01221949_SANY0030.jpg

本日はAコースを注文。
01221816_SANY0024.jpg

朝の連続テレビ小説の影響で最初はお好み焼き。
01221844_SANY0029.jpg
もんじゃの写真は撮り忘れてしまいました…。

年末大掃除の合間に昼食で年越し蕎麦です。
ざる蕎麦はカツ丼セット、たぬき蕎麦はカレーセットでいただきました。
蕎麦粉は青森県産のものを使用しているとのこと。
なめらかな食感で蕎麦の風味も存分に楽しめました。

12301357_ML_TS3A1150.jpg

12301354_TS3A1148.jpg

スカイツリー付近のデカ盛りの店 その2

野菜の盛りは3段階から無料で選べます。
写真は野菜少なめ。夜遅かったので油も少なめでお願いしました。

野菜多めは凄そうです。胃に自信のある方はどうぞ。
本店は堀切にあるそうです。「ラーメン二郎」系ですね。

12180040_TS3A1106.jpg

12191709_TS3A1117.jpg

2008年オープンの本格フランス菓子店。
季節のフルーツを使用した色鮮やかなケーキは
見た目も味も文句なし。
店の奥にはカフェスペースも併設しています。

10111541_ML_TS3A0894.jpg

10311454_SANY0004.jpg

調理パンの品揃えが豊富な三ツ目通り沿いのパン屋さん。
素朴な味のコッペパンがいいです。

常連さんが大量購入するカレーパンも絶品。

08211627_SANY0004.jpg

09251711_TS3A0766.jpg

浅草通り沿いにある稲荷寿司専門店です。
ほどよい甘さが全体にしっかりと染み渡っています。
仕上げにふりかけられるケシの実の食感と香ばしさも絶妙。

07171420_TS3A0497.jpg

席はありますが持ち帰りのみ。
店内で飲食はできないようです。(今は店内でも食事できるそうです)

06271221_TS3A0463.jpg

スカイツリー周辺にはキムラヤというパン屋さんがいくつもありますが
こちらのキムラヤさんでは「おしなりくんパン」を発売中。
あんこ、チョコ、クリームの3種類です。

06271204_ML_TS3A0449.jpg

こちらは、チョコおしなりくん(スカイツリーライブカメラさん提供)
DSCN6667.jpg

外はサクサク、中はとろ?りの「タワーデニッシュ」も注目の逸品。


伊達鶏串焼きと餃子がおいしい居酒屋さん。
素材の質、焼き具合ともにハイレベルです。

06261731_TS3A0443.jpg

東武曳舟駅の駅ビル1階にある中華料理店です。
ランチメニューは800円位から1000円台まで種類豊富。

05291346_TS3A0369.jpg

今日の昼ごはんはAランチの麻婆豆腐。ご飯がおひつにてんこ盛りです。
05291324_ML_TS3A0363.jpg

人気のシュウマイは2個から注文可能。かなり大粒です。
05291329_TS3A0368.jpg

千葉県東部で直営店を展開している宅配ピザチェーンです。
唯一のFC店が墨田区にあります。



創業80年を越える老舗そば処。
石臼挽き国内産そば粉で作る自家製生麺の食感はなかなかです。

今日は、息子にせがまれてカツ丼と天重でしたが
こちらもおいしかったです。





業平橋駅近くのパン屋さん&喫茶店。
ハムカツバーガー(260円)がおススメです。





業四商店街の中にある中華料理店。
王貞治さんのお父さんが経営していた中華料理店を
一番弟子の現店主が引き継いだお店です。

料理は昔ながらのシンプルな味付け。
価格設定はかなりお安くなっています。



店内には800号ホームラン記念のサインボードや
ホークスやWBCの監督時代の写真が飾られています。


キラキラ橘商店街の通りから、路地に少し入ったところにあります。
WBC世界フライ級チャンピオン内藤大助選手の奥さんの実家としても有名です。
昨年9月、「大改造!!劇的ビフォーアフター」(テレ朝系)の企画で
リニューアルオープンしました。

鮒忠といえば焼き鳥と鰻ですが、ここはシューマイもおススメ。



十間橋通り交差点のそばにある下町の和菓子屋さんです。
息子の1歳の誕生日では、こちらで一升餅をお願いしました。



地下にはワインセラーがあり、こだわりのワインが多数保管されています。
ベルギービール、バジル豆腐などの品揃えも豊富です。



| ホーム |


 ホーム  »次のページ


